第3章 恥ずかしい過去を大暴露…///

『僕にならできる』

そう信じてTOEIC 600以上でも

全く英語を話すことができない

英会話力0の凡人が

 

”英会話の本質”を学び

外国人との会話を楽しめるまでに。

 

外国の友達と遊びに行くほど

英語で人生が180度変わった

人生逆転ストーリー。

 

 

こんにちは!ライフです。

 

今日は、

英会話力0で海外に行き

途方に暮れ、どん底状態だった僕が

 

人生を大きく変えるまでの過程を

包み隠さずお話したいと思います。

 

正直、過去の自分の話をするのは

めちゃくちゃ抵抗があります。

 

 

できる事なら

お話したくありません。

 

ですが、僕はあなたに

同じ失敗をしてほしくない。

 

そして、絶対に

諦めてほしくないから。

 

 

英語の初学者でも

行動次第で絶対に英語力は上がる

 

という事実をあなたに

お伝えしたくて

 

今日、この記事を

書いています。

 

これから英会話力を上げて

海外渡航したいと思っている

あなたも

 

英語を学び始めたけど

立ち止まってしまっている方も

 

僕の過去の失敗を知って

ぜひ勇気を持ってください。

 

僕だって学生の頃は

英語嫌いで

 

中学英語すら怪しい

英語力0で

可能性も0の人間でした…。

 

 

時を遡って、

小学校教員として働き始めた社会人生活。

 

僕の専門は算数・数学で

英語とは無縁の教員生活でした。

 

英語の授業はありましたが、

ALTの先生が指導をしてくれるので、

 

正直、英語の勉強なんてせずとも

問題ありませんでした。

 

 

教員としての生活は

非常に過酷でした。

 

小さい頃に思い描いていた

華やかでかっこいい教員像とは裏腹に

 

・夜遅くまで仕事

・保護者からのクレーム

・先輩からのダメ出し

 

このようなことが続き

精神はボロボロに…。

 

 

このままでいいのだろうか?

 

一生懸命働いても

誰からも認められない。

 

年々仕事量は増えても

給料は上がらない。

 

こんな生活を定年まで40年

続けていくのか?

 

 

そんな、

将来に悩んでいたある時

 

同僚の友人から

 

「来年からワーホリで

オーストラリアに行くよ」

 

という話がありました。

 

 

突然の発言に驚きを隠せず

 

つい

「将来はどうするの?」

「教員を辞めてまで行くのは

もったいないよ。」

 

と言う僕に対し、友人は

 

「俺は自分の人生を楽しみたい!」

と堂々と言い切り

 

何も返せませんでした。

 

 

「きっと後悔する…」

そんなことを考えながら

 

何気なく友人のSNSを覗いてみると

そこには信じられない光景が広がっていました。

 

『平日なのに昼間から

 ビーチで外国の友達と遊ぶ』

 

『バーで外国人女性と

 楽しそうにお酒を飲む』

 

『シドニーの観光で

 自然や文化を楽しむ』

 

 

外国人の友達ができ

日々遊びまくる生活が

そこにあったのです。

 

一方僕は

夜遅くまで残業をする毎日。

 

帰ってからは夕食を食べて

寝る生活を繰り返し、

 

自由時間なんて存在しない…。

 

 

そんな楽しんでいる友人の姿を見て

 

『今の地獄のような生活から

 抜け出したい』

 

『海外に行って外国の友達を作り、

 華やかな生活を送りたい』

 

現状を変えていくことを決意。

 

そこから海外移住に向けた

僕の英語の物語が始まります。

 

 

しかし、当初の僕の

英語力は0。

 

英語からずっと逃げ続け

中学英語すら怪しいレベルです。

 

この状態で海外に行っても

外国人と会話なんてできず

海外生活を楽しめませんね。

 

 

とりあえず、

英語の基礎を固めようと

単語帳と文法書を購入。

 

しかし…

 

学生時代

ろくに勉強しなかったツケもあり、

英語学習は全く進みませんでした。

 

 

「単語帳ってつまらない」

「文法書は分厚くて終わる気がしない」

「あまり成長を感じないな」

 

と不安を抱え

何とか改善しようと

 

SNSやネットで

 

「英語学習」

と調べてみると

 

『英検1級合格!』

『TOEIC900点』

 

といった華々しい結果を目にしました。

 

 

「自分も英語を話すなら

TOEICで高得点を取らないと」

 

と本気で思いました。

 

そこからは英語に対する

意識が変わり、

 

移動時間には

単語帳の音声を

ひたすら聞いて覚える。

 

電車の中でも

リーディングの本を読む。

 

少しの時間も無駄にはしませんでした。

 

 

ここだけの話

TOEICの対策本の中には

 

点数を取るための攻略法がありました。

 

「〇〇のパターンは

引っ掛けが多い」

 

「答えは他の単語で

言い換えられていることが多い」

 

などの鉄則があり、

スコアを高めるためには

 

何でも利用しました。

 

 

英語学習から1年が経ち

これまでの努力の結果

 

TOEICのスコアは

600点越え!

 

1年も継続できたこと、

TOEICで高得点を取ることができ

 

英語に自信を得ることができました。

 

「さすがに少しは英語を話せるでしょ!」

 

と意気揚々と海外へ行くことに…。

 

 

渡航先は

タイのバンコク。

 

自分から外国人に話しかけようと

息込んだ海外旅行。

 

1年間の英語学習から

自信を得て

 

希望を胸に、初の海外へ。

 

 

しかし、

現実は甘くはありませんでした。

 

空港からタクシーに乗って

移動するも

 

行き先を英語で伝えられず

困った挙句に

 

Googleマップを相手に見せ

「Here.」と一言。

 

 

ドライバーが英語で話しかけて

来てくれているのに

 

「Yeah.」という

言葉しか出てこない。

 

TOEICでリスニングを

してきたから、

何となく言っていることはわかった。

 

しかし、

返す言葉が全く出てこなかったのです。

 

結局、会話はすぐに終了し、

運転中は気まずい雰囲気でした。

 

 

その後も

地獄の時間は続きます。

 

タイ料理のレストランに

行った時です。

 

そこでは本場のトムヤムクンを

食べられる高級レストラン。

 

今回の旅行の楽しみの一つでした。

 

しかし、入店したと同時に

店員に止められてしまいました。

 

英語で何か言っているようでしたが

内容が全く理解できません。

 

 

後で分かったことですが、

高級レストランでは

 

しっかりとした

服装でないといけません。

短パンはNGです。

 

それが理解できず

結局入店できず

追い出されてしまいました。

 

英語が理解できなかっただけでなく

マナーすらも知らない自分が

 

本当に情けなく惨めでした…。

 

 

行く先々で

英語を全く話すことができず

 

英単語だけで

伝えることしかできませんでした。

 

当然何度も聞き返されるし、

苦笑いされるし、

 

「もう早く帰りたい…」

 

会話を楽しむことなんて

できませんでした。

 

 

「この1年間の英語学習は

無駄だったのか?」

 

「やっぱり英語は

一部の才能のある人しか

話せないのか?」

 

「英語は諦めて

ずっと日本で生きていこうかな?」

 

そんなふうに思うようにまでなり

 

「もう英語やらなくてもよくない?」

 

という気持ちまで抱き始めました。

 

 

でも数ヶ月するうちに、

僕の中で眠っていた感情が

また芽生えてきました。

 

「やっぱり海外に行きたい」

 

英語を話せなくても

 

現地のバーに行って

分け隔てなく盛り上がる

外国人の雰囲気に心を打たれたのです。

 

「海外の雰囲気だけでこんなに楽しいのに

英会話ができるようになったら

どれだけ楽しめるんだろう」

 

こういう思いが

大きくなっていきました。

 

 

しかし…。

 

モチベーションが戻ってきても

僕はまた道を間違えてしまいました。

 

僕がどういう状態になってしまったか?

 

もうお気づきですよね。

 

そう、

”TOEICのための英語学習”です。

 

 

書店へ行き

 

新しい文法書や問題集

TOEIC対策本

 

など毎月のように買い漁りました。

 

 

「点数が上がればきっと話せる」

 

そう信じて、

問題集を繰り返し解いたり

隙間時間でリスニングをしたり

 

とにかく

机に向かって毎日勉強しました。

 

 

努力して勉強すれば

きっといつか報われる…

 

そう思っていたのです。

 

ですが、再び海外に行っても

以前と変わらず全く話せず、

 

英語学習に多くの時間を費やした僕は

 

正直もう、

先に進むのが怖かったのです。

 

 

もうこれ以上勉強しても意味がない…

 

そう考えると

その先の一歩を踏み出すことが

できませんでした。

 

書店に行って

新しい本を購入しても

お金を無駄にするだけ。

 

正直、

もう何をすればいいのか

わからない状態でした。

 

 

もう自分には

英語を話す才能なんてない。

 

そう確信しました。

 

僕は一生、

英語を話せるようにならない。

 

もう、英語学習も終わりにしよう。

 

僕は、

英語で人生を変えることを

完全に諦めようとしていました

 

 

英語への思いを

断ち切ろうとしていた時…。

 

ある英会話講師との

突然の出会いが訪れたのです。

 

諦めかけていたその時。

英語セミナーでの

英会話講師との出会い

僕の人生を一変させる。

 

 

忘れもしない、

東京での英語セミナー。

 

僕の人生を変える

英会話講師との出会いでした。

 

英語を諦めようとしていた僕ですが、

ダメもとでインターネットで調べ

セミナーを予約しました。

 

 

そのセミナーで

何も変わらなければ

 

僕は英語をやめよう。

 

そんな思いで行ったセミナーで、

数々のメディアで取り上げられる講師

出会えたのです。

 

その人は、

アメリカ出身で

現在は日本に住んでいる外国の方です。

 

 

多くの日本人への

英語の指導実績があり、

 

英語に関する書籍を

多数出版されています。

 

セミナーでは

日本の英語教育について

熱く語っていました。

 

 

セミナーの中に

質問タイムがありましたので、

思い切って聞いてみました。

 

「どうやったら

英語を話せるようになりますか?」

 

すると

彼は僕のこれまでの英語学習に

耳を傾けてくれ、

 

長い時間

真剣に語ってくれました。

 

 

あなたは、

 

『スコア重視の英語学習者になっている』

 

と。

 

スコア重視のままでは

成長できない。

 

そのままでは確実に

英語力は上がらない、と

はっきりと教えてもらったのです。

 

 

”ライフさんに今必要なのは

『英会話の本質』を知ることだよ”

 

彼はそう言って

英会話0のままの僕に

 

『英会話の本質』を捉えた

正しい英会話力の上げ方、学び方を

一から教えてくれました。

 

机に向かって英語学習をし、

TOEICで良い点を取っても

知れなかった『英会話の本質』

 

 

それを彼は

僕にも分かるように

クリアに答えてくれたのです。

 

彼から

『英会話の本質』を教わって、

僕の英会話力は劇的に変化しました。

 

一人で

ただひたすら英語学習をしても

知れなかった事実。

 

 

スコア=英会話力ではなく、

”英会話力”に特化させた

学びをしていくこと。

 

”英会話力UP”に特化したいなら、

『英会話の本質』を知らない限り

ずっと迷子になり続けること。

 

一つ一つ丁寧に

教えてもらったのです。

 

 

そして僕にもすぐできる

学び方を教えてもらい、

実践しました。

 

スコアUPの英語学習で

必死にもがいていた僕は、

 

”確実に英会話力UPしている感覚”

をここで初めて味わいました。

 

 

今まで学んできた感覚とは

明らかに違う感覚だったのです。

 

『僕、英会話の本質について

 何も知らなかったんだ…』

 

そう気付かされたのです。

 

僕は今まで、

 

『英単語や文法ができれば大丈夫』

『点数が取れれば英語を話せるようになる』

 

そう思っていましたが、

それは大きな勘違いだと

教えてもらったのです。

 

 

TOEICのスコアは

英会話に繋がらない。

 

スコア重視の学習を

抜け出す唯一の方法は、

 

『英会話の本質』を学ぶ事。

それしか方法はないんだと。

 

僕はセミナーの後も

教えてもらったことを実践し、

彼の出版する書籍を読み漁りました。

 

 

これらの書籍の内容を実践するだけで

 

「あれ?言いたいことが英語で言える!」

「英語で会話ができるとめっちゃ楽しい!」

とモチベーションが高まり、

 

ここから僕の英語学習は

加速していきました。

 

先が見えなかった僕に、

『あなたが今やるべき事はコレ』

 

僕が進むべき

『道』を的確に示してくれたのです。

 

 

僕は、

英会話の本質を知らずに

英語で人生を変えようとしていました。

 

立派なスコアUPの英語学習者です。

 

英会話の本質を知ってからは

僕の英語の人生は本当に

大きく変わりました。

 

英会話カフェに行った時に周りの人から

 

「英語の発音が良くて聞き取りやすいね。」

「どうしたらそんなすぐ

英語が話せるようになるの?」

 

と言われるようになりました。

 

これまで何をやっても上手くいかず

「自分なんて才能がない」

と挫折ばかりだったのが、

 

みるみる英会話力が向上し

10分、30分、1時間と

会話が続けられるようになり

 

いつの間にか英会話を楽しんでいる

自分に衝撃を受けました!

 

そして今では

英語で人生を変えたい人の

サポートまでできるほどに。

 

 

例えば、

とある英語学習者のHさん。

 

「英検二級を持っているのですが

英語が話せません。

どうすればいいでしょうか?」

 

こんな風に相談を受けました。

 

そこで僕は

過去の僕が教えてもらったように、

 

『英会話の本質』をお伝えし

Hさんの学習内容を一緒に見直しました。

 

以前の僕と同じように、

参考書と問題集の学習で

道に迷っていたHさん。

 

僕がセミナーで出会った

”恩師”とも言える

英会話講師の教えのように、

 

僕も同じように

人に伝えて支えていくことで、

 

Hさんは今、

英語を使った職場に転職して

充実した生活を送っています。

 

 

『ライフさんに相談していなかったら、

英語で人生を変えることが

できませんでした。』

 

こんな風に

言ってくれました。

 

外国人と楽しく会話をして

自分の可能性を広げる。

 

簡単そうで難しいことを、

『英会話の本質』を知って

Hさんはやってのけているのです。

 

 

他にも、英語初学者から

英語で人生を変えてきた方を

たくさん見てきました。

 

そんな風に

英会話力UPで夢に向かう姿を

目の当たりにして、

 

改めて

『英会話の本質』

を知る大切さを実感しました。

 

 

そして、今この瞬間も。

 

こうして

この記事を読んでくれている

あなたや

 

公式ラインの定期配信のクイズに

答えてくれるあなたがいて

 

”英語で人生を変えたい人が

こんなにもいるんだ”

 

と気付くことができています。

 

僕は

『本気で英語で人生を変えたい』

そう思うあなたを支えたい。

 

 

本質さえ分かれば、

『誰でも英会話力は上げられる』

 

僕はそう確信しています。

 

英会話力0だった僕ですら、

今では海外で会話を楽しむことも

できたのですから。

 

だから…

 

次はあなたの番です

 

 

僕は、過去の自分のように

 

将来の不安を抱えていて

人生を変えたいけど

 

『何からしたらいいかわからない』

 

やる気はあるのに

あと一歩、何をすればいいか迷う

スコア重視のあなたに。

 

 

そんなあなたと支え合って

 

一緒に成長していきたいからこそ

この記事を書きました。

 

僕と同じ考えを持った人で

支え合いながら

一緒に英会話力を上げていけたら。

 

そしてあなたと、

英語で人生を好転させられたら。

 

 

こんな素晴らしい事はないと

 

僕はそう強く思うように

なったのです。

 

次は、あなたが

『英会話の本質』を知る番です。

 

大切なのは、

失敗を恐れずに踏み出す事です。

 

そして自分の道を信じる事

 

 

つまづいたり、

立ち止まりそうになる事は

あって当然です。

 

挫折や失敗を乗り越えてこそ、

その先の未来を手にすることが

できるのです。

 

だからあなたには、

ここで一歩を踏ん張る勇気を

ぜひ持ってほしい。

 

その一歩のお手伝いを、

どうか僕にさせてくれませんか?

 

人生は一度きり

自分の人生は

自分で決めるしかない。

 

 

心配しないでください。

 

ここまで

この記事を読んでくれた

強い意志のあるあなた

 

絶対に

英語で人生を変えることが

できます。

 

とにかく今自分にできることを

行動に移してください。

 

 

小さなアウトプットから

でも構いません。

 

あと一歩踏ん張って、

『英会話の本質』を知れば

 

あなたはもう

成長するだけなのです。

 

 

大丈夫。

 

何度も海外で失敗した

僕だからこそ言えます。

 

『やらなかった後悔は一生残る』

『限りある人生、やったもん勝ち』

ということです。

 

時間は待ってくれません。

あなたが

先に進まないといけないのです。

 

”後悔しない人生の物語”。

続きを描いていくのは

 

『あなた自身』です。

 

 

人生はすべて

あなた次第なのです。

 

明るく切り開かれた未来を

目指していきましょう!

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!

 

明日の公式LINEでは

 

あなたが

『英会話の本質』を理解したら

 

どんな人生が待っているのか。

 

あなたにこれから待っている、

輝く未来をお話ししていきます。

 

そして…。

 

もうすぐあなたの人生を

大きく変える

特別プロジェクト

を発表予定です!!

 

 

詳細はまた後ほど!

楽しみにお待ちくださいね。

 

それでは、

 

==============

  本日のワーク

==============

 

今日もあなたにワークを

していただきます!

 

30秒で終わります。

 

Q.あなたが英語を学び始めた

きっかけはなんですか?

 

例)英語で人生を変えるため。

 

さあ、アウトプットをどうぞ!

 

 

何度でも言いますが、

これに答えるか答えないかが

今後のやる気にも関わってきます。

 

つまり、あなたが

成長するか否かの鍵を握っている

のです。

 

あなたは、ここで辞退して

成長を止まらせている

場合ではありません。

 

スピード感を持って

取り組みましょう!

 

 

明日の公式LINEでは

あなたが今感じている悩みを整理して、

 

それを解決することで

これからどんなに素晴らしい

生活が待っているのか。

 

あなたの現実と未来に向き合っていく

時間にしたいと思います。

 

絶対に見逃さないでくださいね。

 

ではまた明日の18時に

公式LINEでお会いしましょう!

 

ライフ

タイトルとURLをコピーしました